地域連携実習ガイダンスを開きます。

 

ガイダンス日程

短縮G 4月16日(木)昼休み(12:00〜 )  於 教育学部2号館1階大講義室  
昨年度の地域連携実習に参加して報告書を提出している3・4回生・大学院生 のみ対象(全学部)
※3回生以上で昨年度の地域連携実習に参加していても報告書が受理されていない人は、短縮ガイダンスに出席しても無効となります。
※短縮ガイダンスの対象者で不都合な人は、第1回以降に参加して下さい。

第1回 4月16日(木)3限(12:40〜 )   於 教育学部2号館1階大講義室
大講義室の座席数により学年を振り分けています。
主に教育学部1回生と4回生対象。ただし、教育学部以外の学生でも下記の日程に参加できない場合は出席してもかまいません。

第2回 4月16日(木) 14時40分〜      於 教育学部2号館1階大講義室
大講義室の座席数により学年を振り分けています。
主に教育学部2回生・3回生対象、ただし、教育学部以外の学生でも下記の日程に参加できない場合は出席してもかまいません。

※この回では,「わくわくチャレンジ」、「ダンボクラブ活動」を企画運営している学生が直接活動紹介をします。
2・3回生は、できるだけこの回に参加してください。

第3回  4月27日(月) 8時40分〜  於  教育学部2号館1階大講義室
主に第1・2回目に参加できなかった学生対象、但しそれ以外でも参加可

第4回  5月14日(木) 16時30分〜 於 教育学部2号館1階103教室
主に教育学部以外の学生が対象。但しそれ以外でも参加可

CATEGORY : 地域連携実習|2015年4月13日 1:53 AM  

第2回地域連携実習意見交換会を開催しました。

 

平成26年度 第2回 地域連携実習意見交換会を下記の要領で開催いたしました。

日時:2015年2月5日(木)16:30~18:00
場所:愛媛大学教育学部会議室
出席者:学校および教育機関関係者・・36名、愛媛大学教育学部教員・・9名、教職支援ルーム・・1名

●実習カリキュラム委員会 露口健司委員長挨拶

各教育機関の方々に学生の指導に時間をとってくださっていることへの感謝の気持ちが述べられました。
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●地域連携実習WG  今年度の地域連携実習について
今年度の地域連携実習の現状が報告されました。
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2月3日付けの数値
・事業依頼があった学校・教育機関数  61
・事業依頼数  164
・延べ事業の学生参加数 623名
・教育学部生・・・285
・教育学部以外の学生・・・25

意見交換

今回は、参加していただいた教育機関の先生方と大学教員がグループに分かれて意見交換をしました。

【小学校】
活動に参加した学生の様子
<良かった点>
・専門の知識(特別支援、理科、外国語活動)を持った学生が来てくれて助かった。
・熱心で礼儀正しく挨拶も良い。
・保健室登校の子どもの学力が上がった。
・学習の遅れがみられる子どもの支援が助かっている。
・最初は頼りないが何度か入ってくるうちにメリハリのある的確な指導が出来てくる。
<気になった点>
・登録後に連絡のない学生がいた。
・学生の参加時間の偏りが気になる。
・平成26年度学生の態度が気になった。
・急に来られなくなったときの連絡が遅い。
・クラスで起こったけんかなど担任に知らせてほしい。

来た学生へ配慮してくださっている点
・まめに連絡を取る。学生の都合を聞く。(テスト期間、授業等、卒論、教採)
・児童と学生の距離感に配慮。
・行事や研究大会に誘う。
・窓口の先生や校長、教頭が話しかけやすい雰囲気作りに努めている。
・1日1回は声かけするなど、大切に思う気持ちを持って迎えている。

【中学校】
活動に参加した学生の様子
<良かった点>
・生徒の個に応じて指導してくれる。
・英語の授業では、理解しづらい箇所に即座に対応してくれる。
・まじめに取り組んでくれている。
・生徒の将来・進路に関して大学生の人生経験を語らせることで、刺激を与えることが出来る。(林間学校)
<気になった点>
・学生の「ねらい」が時間に追われ聞くことが出来ない
・受け入れ側のフォローが出来ていない。
・教員と学生の情報交換がうまくできない。

来た学生へ配慮してくださっている点
・町を上げて協力体制を整えている。(林間学校)
・部活動を手伝ってもらったボランティアの学生に少し御礼をした。
・研究大会や研究授業のインフォメーションを行い、学生にとって意義のある実習にする。

【全体】
大学への要望・改善策
・遠い学校だが、来てほしい。
・給食指導、休み時間、運動会に人手がほしい
・同じ人に来年も来てほしい。生徒指導は慣れる必要があるので。
・ガイダンス時に学校への入り方を毎年、念を押して指導してほしい。
・できれば特別支援の子どもにつく学生は、その知識を持った学生に来てもらえると現場はありがたい。
・学生の意見を聞いてみたい。
・支援する学生への明確な目的、要求など、申し込み時に活動内容の詳細な説明をする。

 

今回は、グループに分かれて忌憚のない意見をたくさんいただきました。受け入れてくださっている学校では、温かく見守りながらも学生の成長のために、アドバイスまたは様々な御配慮いただいていることに感謝申し上げます。今年度の問題点、ご指摘のあった点についてはガイダンス等で念を押して指導していきたいと思います。

 

 

CATEGORY : 地域連携実習|2015年2月27日 1:22 PM  

学習アシスタント説明会

 

学習アシスタント説明会のお知らせ

実習カリキュラム委員会

 委員長 露口 健司

 来年度の「学習アシスタント」の説明会を下記の日程で開催します。   「学習アシスタント」とは,松山市教育委員会による教育支援事業であり,参加者は市内の公立小学校・中学校において児童・生徒の学習支援を行います。興味のある皆さんは,説明会に参加してください。なおこの説明会に参加出来ない方は, 教育学部教職支援ルームに行って, 指示を受けるようにして下さい。

 

 

日時:  2月19日(木) 16:30~17:30

場所:   教育学部2号館4階 403教室

対象:  教育学部3年生および大学院1年生で教育実習を終えている人

    地域連携実習などの活動が30 時間ある人

     6月上旬までに教育実習が終わる予定の人で、地域連携実習に複数回参加している人教員志望の学生を対象とします

CATEGORY : お知らせ|2015年2月10日 3:29 PM  

信州大学教育学部の小島先生と学生2名が来学されました

 

「日本教育大学協会研究集会」でのポスター発表をきっかけに,信州大学教育学部の小島哲也先生(特別支援教育講座)と学生2名(小田切美紗さん,久保春香さん)が来学されました。小田切さんと久保さんにはダンボクラブの準備作業に参加してもらい,また信州大学での活動を愛媛大学教育学部生に対して話してもらいました。また小島先生にも,活動内容について説明をしていただきました。その後に,本学の学生が「地域連携実習」の活動内容を紹介し,お互いの活動について活発に質問と意見交換をするなど,いろいろな形で学生同士が交流し学びを深め合いました。
信州大学の取り組みについて話を伺う貴重な機会が得られたことで,他大学と比較しながら自分たちの活動を振り返り,「地域連携実習」の特色を活かした学びを考えることができたようです。今後もこのような交流活動を行っていきたいと思います。

CATEGORY : お知らせ|2014年12月9日 4:49 PM  

地域連携実習の取り組みについて「日本教育大学協会研究集会」で発表しました

 

愛媛大学では、毎年秋に行われている「日本教育大学協会研究集会」(今年度は10月18日<土>に仙台国際センターで開催)で、地域連携実習の取り組みについて学生がポスター発表を継続して行っています。
今年度は、下記の2件についてポスター発表をしました。

① 愛媛大学教育学部4回生 高田雄太
愛媛大学医学部看護学科4回生 田村英里子
「学生企画型の『地域連携実習』による学びと教職支援ルーム
――『わくわくチャレンジサタデー』と『リーダー村』の紹介――」

② 愛媛大学教育学部4回生 池本 美月
「『ダンボクラブ』造形教室の活動を通じた学び
――愛媛県高機能自閉症・アスペルガー症候群親の会と連携活動――」

 

以下は、発表した学生の感想です。
ポスターセッションに参加させていただき、改めて「ダンボクラブ」の活動について考えることができました。活動の目的や親御さんとの連携、集団の運営の方法など、普段ただ活動しているだけではなかなか気付くことができないことがたくさんあることを知りました。活動をよりよくしていくためには、他の大学の取組みを知ったり、自分たちの活動について意見を聞いたりすることも必要であると感じました。とてもよい刺激を受けたので、ポスターセッションで学んだことをみんなで共有し、さらに頑張っていきたいです。(池本)

ポスターセッションでは私がこれまでに行ってきた活動や支援ルームについて発表させて頂きました。子どもたちと一緒に活動する中で自分自身が感じたり学んだりしたことを、こうした場で多くの方々に伝えることができ、改めて「語れる経験」をたくさん積んでおくことの大切さを実感しています。また発表を終えて、どうしたら相手により伝わりやすいかという「伝え方」も今後身に付けていきたいと思いました。とても貴重な経験させていただき、ありがとうございました。(田村)

今回初めてポスターセッションに参加した。発表をとおしてこれまでの活動を振り返ったり、改善点を見つけることができたりと大変有意義な時間を過ごすことができた。また、他大学の方々の発表を見ることができ、今まで考えていなかった観点や活動の仕組みを知ることができた。今回の体験を持ち帰り、今まで以上に子どもたちはもちろん、学生自身が成長できる活動をしていきたいと感じた。(高田)

 

CATEGORY : お知らせ|2014年12月4日 5:28 PM  
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