地域教育実践交流集会に参加してまいりました。

 

第18回 地域教育実践交流集会が、12月6日と7日に大洲青少年交流の家で開かれました。
愛媛大学の地域連携実習の中の学生企画型「久米わくわくチャレンジサタデー」で活動をしている4名の学生が発表をしました。
12月6日、分散会では、2回生の山極宙輝さんと矢冨綾乃さんがわくわくチャレンジサタデーの活動報告をしました。
12月7日、インタビューダイアログで2団体「久米わくわくチャレンジサタデー」と「NPOおのみち寺子屋」が発表と質問を受ける形で登壇しました。
「NPOおのみち寺子屋」の理事長 柿本和彦さんが「おのみち100キロ徒歩の旅」のなりたちと思いを発表されました。
「久米わくわくチャレンジサタデー」は、4回生の杉野美音さんと髙橋ひなのさんが久米わくチャレでの自分の成長を発表しました。
この集会に参加した感想は、とびきり元気な大人たちと活動の広さと深さに感動したということでした。
また、来年も参加できればいいですね。

 

 

 

 

 

CATEGORY : 地域連携実習|2025年12月15日 3:11 PM  

愛媛大学放課後学習教室の紹介

 

「教室の中に閉じられたSDGsではなく、地域の課題に取り組むことを通してみんなで一緒に学びましょう!」

平日の毎週火曜と木曜の放課後4時半から6時まで、大学近隣の小学生から大人までが模擬授業教室やオープンラボに集まって、SDGsに関した好きなプロジェクトに取り組みます。参加する人はすべて主役です。年長者はもちろん子どもをサポートしますが、自分のプロジェクトを進めることができます。どちらかの曜日だけの参加も歓迎ですし、遅刻しての参加や早退も可能です。子どもの良さ、大学生の良さ、大人の良さをそれぞれ活かし合って、お互いに学び合うSDGs教育を一緒に作っていってます。

CATEGORY : 地域連携実習|2025年12月4日 2:37 PM  

わくチャレ(6/14、7/12)活動報告

 

今年度もわくわくチャレンジサタデー始まりました。
久米公民館と愛媛大学が主催する活動ですが、松山市立久米小学校の5,6年生(希望者)を募り、ミニ学級経営をするものです。
当日まで、学生は授業準備で忙しくしています。

 

6月14日この日は初回だったので、緊張気味でしたが、わくわくゲーム(アイスブレイク)授業をしていくうちにどんどん活気が出てきました。

7月12日 社会の授業で戦国時代の国盗りゲームをしました。

 

 

 

 

CATEGORY : 地域連携実習|2025年7月24日 4:57 PM  

印象と強み 理解セミナー 開催

 

6月3日から5回に分けて、講師の木曽千草さん(能力開発システム研究所)にお越しいただき、多くの学生が自分の強みを改めて認識する機会を得ました。
今後の生活に生かしていってください。

CATEGORY : お知らせ|2025年6月17日 3:14 PM  

最近の教職支援ルームの様子です。

 

教員採用試験も早いところでは、1次の結果が出たところもあります。
教職支援ルームも頑張っている学生で、賑わっています。

CATEGORY : お知らせ|2025年6月6日 4:28 PM  
ページトップへ