学生企画型「久米公民館わくわくチャレンジサタデー」活動報告

 

通称「わくチャレ」の2023年度の活動報告です。
6月に始まったわくチャレも2月で今年度最後の活動を無事に終えることができました。
最後は、今まで16年間続いてきた中で初めての授業参観を行いました。

日程 わくわくゲーム 授業 全体遊び
6月17日 自己紹介・フルーツバスケット 特別活動(名札づくり・わくチャレ目標づくり) ブラインドリレー・フラフープくぐり
7月15日 私は誰でしょうゲーム 総合的な学習(マイタイムラインを作ろう) 隠れ王様ドッジボール
10月28日 家庭科(お化けクレープ・かぼちゃのスノーボールクッキー)
11月18日 天候不良で中止
12月16日 神経衰弱 外国語活動(サンタさんに健康的なメニューを考えよう)外国語&家庭科のCLIL 手つなぎドリブル・ドッチビー
1月27日 どきどきイレイサーゲーム 算数(カレー作りの計画を立てよう。割合) ワンバウンドバレーボール
2月17日 図画工作(マーブリング卒業制作:写真を貼るカード・新年度の募集ポスター) スポーツ鬼ごっこ

最終回の子どもたちの作品(マーブリング)

新年度の募集ポスター

2月17日わくチャレ始まって初の参観日を行いました。4割近くの保護者の方が来られて、興味を持っていただけていることに感謝申し上げます。
アンケートを任意で書いてもらい、保護者の方々からありがたいお言葉をいただきました。
🌸「いつも楽しかったと報告を受けていたので、参観できる機会があり良かったです。学校の参観日とは違う表情も見られました。未来の先生たち、生き生きとしていて素敵です。頑張ってください。」
🌸「他の学年、友だちと遊んだり活動している姿が見られて良かったです。1年間いろいろな体験ができて成長したと思います。」
🌸「いつもいろいろな企画を考えて楽しい時間を作っていただきありがとうございました。子どもはわくチャレを毎回楽しみにしていました。見に行ってみたいなぁと思っていたので授業参観は嬉しかったです。」
🌸「大学生の皆さんが優しく丁寧に教えてくれるので、安心して過ごせているようでした。」
🌸「最初に参加した時に、大学生のお兄さんが優しくて、次から行くのが楽しみになったようです。来年も参加したいと言っていました。」
🌸「人見知りながらも毎回帰ってきたら楽しかったと聞かせてくれました。今日も楽しそうな笑顔が見れて安心できて嬉しかったです。教育学部の皆さん、これからも頑張ってください。」
2023年度振り返り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY : 地域連携実習|2024年3月14日 5:06 PM  
ページトップへ